2009年12月07日

まさか・・・のできごと

先日、息子ちゃんの担任の先生と個人面談を行いました。

その面談でようやく落ち着いて、

改めて自分の気持ちを文章にしてみようと思いました。

面談があったのはちょっと前に息子ちゃんが

問題のあることをしたから・・・

何があったかはここでは書きませんが、

く きにとってそれはとてもあり得ないこと。

とってもあり得ないこと。

初めてまさかうちの子が・・・・

という思いを抱きました。

どこの親でもそうなんでしょうね。

こういう気持ちって親バカだから、

とかそういうのじゃないんですね。

どこの親でも自分の子をまず疑ったりはしないんじゃないかなぁ

まずは、信じたいんじゃないかなぁ・・

く きも先生から聞いたときは、

信じられない気持ちでいっぱいでした。

その晩、息子ちゃんは自分からその話を切り出すことがなかなかできなかったようでした。

先生と自分から話すということを約束していたようだったけれど、

切り出せない、弱い息子ちゃんの心がそこにありました。

話さないまま床につこうとする息子ちゃんを

く きは情けなく思い、自分の子育てを悔やみ・・

ついに怒りの感情もこみ上げてきました。

最後まで、自分から話してくれると信じていたんですが、

親の心、子知らずということでしょうかね。

それからはもちろん十分話をしました。

牛くんはく きの話を黙って聞いていただけでしたが、

それでも、牛くんの存在は大きかったようで、

く きも感情的にならずに息子ちゃんに話をすることができました。

そして、息子ちゃんも反省したようです。

これからも色々とあるでしょうが、息子ちゃんへの想いは

伝わっていてほしいなと思いました。

いつでもなにがあっても息子ちゃんの味方なのは変わりませんからね・・・

それだけは胸に刻んでおいてほしいですね。

今回のことでご迷惑をおかけした方にも謝罪の気持ちでいっぱいです

寛大なかたで息子ちゃん共々救われました。

ありがとうございました。

先生にもたくさん助けていただきました。

先生は息子ちゃんと同い年のお子さんがいらっしゃいますので

面談でも時には涙を浮かべながら親身になって話を聞いてくださり、

ほんとうに感謝でした。

先生はさすがですね。

ちゃんと息子ちゃんの良い面も悪い面もちゃーんとわかった上で

どうしたら息子ちゃんが良い方向に向かっていくか、

常に考えて接してくれているようでした。

く きもちゃんと考えていかなければ・・・

考えてなかったわけではありませんが、改めて

ちゃんと考えていこうと思った今回の出来事でした。

これからも思い通りにはいかないことばかりでしょうが、

一生懸命であれば・・・・きっと大丈夫・・・・

という気持ちで頑張っていきます。

長文、そして重い文章でした。

最後まで読んでいただきほんとうにありがとうございます。


















同じカテゴリー(my life)の記事画像
自信作
発掘
新築物件
童心にかえる
☆mi-moさん☆
ルール違反の結末…
同じカテゴリー(my life)の記事
 自信作 (2011-05-09 22:47)
 発掘 (2011-04-30 19:57)
 新築物件 (2011-04-25 13:09)
 童心にかえる (2011-04-21 21:43)
 ☆mi-moさん☆ (2011-03-10 22:38)
 ルール違反の結末… (2011-02-27 20:55)

Posted by く き  at 17:15 │Comments(3)my life

この記事へのコメント
何だか大変な1日だったようですね・・・。
私もまだまだ子育て半人前なので
いい言葉が浮かびませんが
唯一思うことは
くきさんの息子ちゃんなんですから
きっとくきさんの気持ち
理解してくれてると思いますよ!!!
子どものこと、ちゃんと考えてない親の多いこの世の中
子どものことで悩み
考え
しっかり向き合ってあげているくきさんは
とっても素晴らしいと思います。
子どもとて
一人の人間。
親の思い通りにならないのが当然です。
前に研修会があり
そこで感じたのは
親だから
年上だからと力まずに
どう感じているのか
どう思ったのか
自分の気持ちを言葉で伝えることが大切なんですよね~。
まずは、
子どもの話を黙って聞いてあげること
それって
簡単なようで
案外難しいんですけどね・・・。
なんて、
えらそうなこと書きましたが
私も常に
6歳、2歳の娘ですが
子どもと言う意識を捨てて
一人の人間として
話しをするように心がけています。
(でもいつも、親目線で物言ってますけど・・・笑)
くきさんの思い、どうか息子ちゃんが
受け止めてくれますように・・・。
Posted by kazu at 2009年12月08日 01:54
kazu 様

コメントありがとうございます♪

また泣いてしまいました・・・
親の思い通りにいかないとはわかっていても
その予想以上のこととかが起こったりすると
とても驚いてしまいます。
ただ今回のことは、相手の方々や先生にとても救われ、改めて子育てについて真剣に考えることができました。
いつも考えているつもりでも、やはり日々の忙しさにかまけて、おろそかになってしまっていたことも
多々あったと反省しました。
先生には自分を責めてはいけませんよ、と言われてましたがやはり自分がもっと、自分が・・・と考えてしまうものですね

こどもの話をじっくり聞く・・・
このことはすごく大事なことですね。
なかなか頭でわかっていても実行には難しい・・
息子ちゃんはバツが悪くなると無言になってしまうので、今はそうならないためにはどうしたらいいかを考え中です。

kazuさん、コメントほんとにありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
Posted by く きく き at 2009年12月08日 08:03
くきちゃんがお母さんなんだもん。
大丈夫。大丈夫。
Posted by ときあいひと at 2009年12月08日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
まさか・・・のできごと
    コメント(3)