2010年12月21日

おせち作り教室♪

今日は待ちに待ったDenenさんでのおせち作り教室

後輩とともに行ってまいりました。

朝寝坊してバタバタしながら(驚異的な熟睡状態の2度寝のため…)

エプロンを準備していたら、2枚あったので、

あっ♪私ってエプロン2枚も持ってたんやー☆

(普段エプロン無しでの炊事に慣れてるため在庫把握しておりませんでした)

って思っていつもと違う方を選んで

すっとんでDenenさんへ♪

後輩に待ってもらって、急いでエプロンを着たら、



息子ちゃんのエプロンでした(汗)


キッツキツのちんちくりん(汗)

も、もっかい帰る(涙)

ということで、大遅刻(汗)

教室参加のみなさまDenenグランマ様kaho様ご迷惑をおかけしました。


フツー料理教室でこんなに作る????っていうほどの品数!!!


お得感満載(笑)

8品くらいは作ったと・・・思う。

おせちを今までしっかり作ったことなんてなかったけど、

今年は作りたいなぁという気持ちに♪

1品1品のレシピもすっごく参考になったけど、

何より、余った材料で何ができるよ♪とか

残り汁はこのあとこーすれば楽に作れるとか、

ここをこーすればちょこっと気取ってオシャレになるわよ♪とか、

グランマさんの経験がいーっぱいつまった知恵がとってもためになりました。

参加できてよかったー☆


ちなみにこーんなに作ったんですよぉ♪
おせち作り教室♪

グランマさんは冷凍したらお正月も大丈夫よん♪

とおっしゃっていたけれど、

く きは今日の晩御飯…

教室のあとも予定があったし、時間遅くなったし

我慢でけんかった(汗)

ちょーごーか!!

メニュー

昆布巻き(鯖)、牛八幡巻き、牛すね肉の甘辛煮込み、栗きんとん、

手綱こんにゃくと干し椎茸の煮しめ、、鶏ロール巻き、岩石たまご、

鯛の揚げ煮、飾りかまぼこ(うさちゃんバージョン)、黒豆、しめ鯖焼き


フー(汗)紹介しきれているかしら???

息子ちゃんに牛すね肉の甘辛煮込みはすべて食べられました…(涙)

レシピ聞いててよかったー☆

クリスマスにも使えそうなレシピもあるし…フフフ


明日からも頑張るぞっ!







同じカテゴリー(my life)の記事画像
自信作
発掘
新築物件
童心にかえる
☆mi-moさん☆
ルール違反の結末…
同じカテゴリー(my life)の記事
 自信作 (2011-05-09 22:47)
 発掘 (2011-04-30 19:57)
 新築物件 (2011-04-25 13:09)
 童心にかえる (2011-04-21 21:43)
 ☆mi-moさん☆ (2011-03-10 22:38)
 ルール違反の結末… (2011-02-27 20:55)

Posted by く き  at 21:27 │Comments(5)my life

この記事へのコメント
私も参加してみたいです。グランマさんの料理教室。
お知り合いでなければ、参加できないんですよね。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年12月21日 21:33
ぐりーんざうるす1号 様

コメントありがとうございます♪

ん??そんなことないですよ。

ぜんぜんウェルカムだと思います。

私も月イチ教室に最初参加してから、色んな方とお知り合いになれた感じなので♪

ただ、グランマさんのお料理教室は月イチ教室の中のひとつという感じなので、毎月の開催ではありません。

Denenさんのイベント情報はDenenさんのブログがありますので、
そちらでイベント情報や営業時間などを確認されるといいかなって思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/denenfoods/

↑↑↑
こちらがDenenさんのブログのアドレスです。

教室でお会いできたら嬉しいですねー☆
Posted by く きく き at 2010年12月21日 21:42
お疲れ様でした。

ちょー豪華な教室だったね~!楽しかったし・・・♪

私もお正月まで待てずに 食べちゃった(^^ゞ 

今年は ちょっと頑張るぞー!!


終わった後 ゆっくり話せなかったのが残念でした・・・
Posted by クリ♪ベル at 2010年12月22日 01:28
ちょ~楽しい、豪華な教室だったね~。

本当にグランマさんはすごい!!

グランマさんがお母さんだったらな~ぁ。

って思ったもん。

私も今年はおせち頑張ることにした!!

ブログにUPできんかった…。今日するわぁ~。

またゆっくりしゃべりたいね~。
Posted by まこ* at 2010年12月22日 10:10
クリ♪ベル様

コメントありがとうございました♪

豪華でしたねー☆

またゆっくりお話させてね♪

あと・・・

色々ありがとう


まこ*様

コメントありがとうございます♪

せっかく習ったらやっぱりそれを発揮したくなるよねー☆

ほんとに素敵なグランマさん♪

ほんとためになることばかりの教室だったね☆

来月はゆーっくりしゃべろう♪
Posted by く きく き at 2010年12月23日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おせち作り教室♪
    コメント(5)